2013年1月6日日曜日

攻略(PSO2/NGS): 2012年 コントローラーの設定

2023年10月に追記。この方法はNGS側でも通用します。記事の文章は2012年に書いたまま書き直さずそのままにしておきます。


ver.1.0 2012-01-06

サブパレット実行
「Xbox360 controller for Windows」または「PlayStation2 アナログコントローラ DUALSHOCK2」の
「STARTボタン」に
「サブパレット実行(現在サブパレットで選択しているアイコンを押す)」を割り当てると、
(デフォルトの設定では「メインメニュー」)
攻撃ボタンが横に3つ並んでいる状態にすることが出来ます。
サブパレット・アイコンの左右切り替えは、デフォルトの設定では「十字キー」で行います。

「オプション」>「操作設定」>「ゲームパッド操作」
「通常視点」と「肩越し視点」の両方に「サブパレット実行」項目の「サブパレット実行」



メインメニュー
「BACKボタン」あるいは「SERECTボタン」に「メインメニュー」を割り当てると、
(デフォルトの設定では「クイックメニュー」)
キーボードのVキーで「オートラン」しながら左手の親指で「BACKボタン」あるいは「SELECTボタン」で「メインメニュー」を開きアイテムを倉庫に送ったり出来ます。
戦闘中にマグの餌やりをやるのは、やり間違えをして取り返しがつかなくなることがあるため止めた方が良いでしょう。



ボタンへの割り当てを解除
「クイックメニュー」を戦闘中に使うことはないので、どこかのボタンへの割り当てを全て解除します。
やり方は、一時的に「通常攻撃」を割り当てているボタンなどに「クイックメニュー」を割り当て、それ以外のボタンに「クイックメニュー」が割り当てられていないことを確認し、再度「通常攻撃」を割り当てているボタンなどに「通常攻撃」を割り当て直します。